FC2ブログ

イタリア旅行 8日目&まとめ(?)

P.M5:00頃だったかにゃ~?
無事、成田空港に着きました。
ただいま~なにょだ。

旅行って、終わってしまうと、
本当に「あっっっ」と言う間だったにゃ~って、思いましゅね~。

もう一度行きたいな・・・。

今度は、もうちょっとホテルをグレードアップしたいにょ。(笑)
観光的には、とても良かったと思いますしね。
まぁ、朝から晩まで詰め込みすぎ・・・とも言えるんだけど。
でも、あっちこっち行きたかった所を見ることが出来たにょで、
とても楽しかったどす。
このツアーは、オプショナルがなかったのでしゅよ。
ってか、オプショナルなんて付けられんわぃっ!!
付けてたら、本当に目が回っちゃうね。(笑)

あ、そう言えばさ・・・。
「ボーノ」は覚えたんだけど、結局1度も使えなかったな。(笑)
それが、心残り・・・?(大笑)

ま、また機会があったら、訪れたいものでしゅ。はい。

イタリア旅行 7日目

イタリア観光も、もう終わりにゃのね・・・。
そして、最後の朝御飯ぐらいは、ゆっくり食べたい…そう思っても
問屋がおろさない!みたいな。(笑)
慌ただしく御飯を食べ、A.M7:30に出発なにょよ。

バスに揺られて…って言っても、もうローマ市内観光だけだから、
何時間も乗ることもなく。

 

『最後の審判』のシスティーナ礼拝堂だす。


 

バチカンだす。

  

お昼御飯は、全く何の味もなかった(笑)野菜サラダ。
めったに塩を使わない私だけど、あまりにも味が無かったにょで、
塩をかけちゃいました。
そして、でっかいピザ。
最初は、1枚を1テーブル(4人)で分けるんだと、
誰もが思ってました。
じゃけど、ドンドンッと、1人1枚じゅつ置いていったのでした。
びっくりしました。(笑)
デザートは、小っちゃい。(笑)
何だったかな・・・?シャーベット??飲むヨーグルト??
ま、何かそんなモノ。(笑)
某旦ちゃんのピザには、ハムがのってなかったそうでしゅ。(爆)
まぁ、普通に美味しかったでしゅ。
でもね・・・。
食べている時に、お店の窓掃除は、しないでくれぇ~~!!!
しかも、アルコール臭がキツイんじゃ~~~!!!
せっかく美味しい物を食べていても、アルコールの味になって、
台無しだよっ!!

で、その後もローマ市内観光は続く。

  

コロッセオ・・・混んでました。
トレビの泉・・・人、一杯でした。
スペイン広場・・・やたら、混雑してました。



スペイン広場近くで、ジェラード買いました。
やっぱり、レモン&バニラでしゅ。美味しかったでしゅ。

そして、これで、イタリアとお別れになるのでしゅ~。ぷしゅ~。
空港へ向かい、P.M9:45発の飛行機に乗りました。

イタリア、ばいばいき~~~~ん!!

イタリア旅行 6日目

さぁ~、朝になりました。(笑)
ま、期待せずに・・・期待して?朝御飯だ。
    
期待以上のモノでした!!
って、ちゃんとよく見れば、きっと普通のビュッフェなんですけどね。(笑)
皆しゃんの、瞳も輝いてましたよ~。
もちりょん、私の瞳もキラキラ輝いていたことでしょう。
パンも何種類かあったし、チーズも薄いのだけでなく、
厚切りになっていて、数種類。
野菜のおかずもあったし、ヨーグルトや果物も置いてあった。
ケーキも何種類かあったなぁ~。(ケーキは、食べなかったけどね。笑)
あ~、もう嬉しくって涙がちょちょぎれちゃうよ~状態でした。

でも・・・でも・・・。

レストランが開くのが、A.M7:00。
出発時間が、A.M7:30って・・・一体・・・何事?(笑)
ゆっくり、のんびり食べているヒマもなく。

でも、今日は、イタリア旅行で一番楽しみにしていた
「ポンペイ」へ観光でしゅ~♪
ローマからポンペイまでバスに乗って、3時間近くだったかの?

途中、トイレ休憩を兼ねて、お土産物屋さんへ。
そこで発見しました。


ワインでしゅ。
『LACRYMA CHRISTI』でしゅ。( ̄ー ̄)
試飲させてくれたら、即、買い!だったんだけどね。(笑)
他のチョコレートなんかは、たくさん試食が置いてあったにょに、
ワインの試飲はなかったの・・・。
だから、買わなかった。(笑)


そして、またバスに乗って。


バスの車窓から「ベスビオ火山」。
この火山で、ポンペイの街が埋まっちゃったのね・・・。

そして、ポンペイの街へ。
入る前にお昼御飯だ。
って、そのちょっと前に。
 

 

わんこたんだ!!なんか、いっぱいいたわん。
ほとんどが寝てたけどね。(笑)
でも急にムックリ起き上がって、スタスタ歩いちゃったり、
自由なわんこたん達でした。

そしてお昼御飯。
  

ムール貝のスパゲティ、かじきマグロ、アイス。
スパゲティは、好きだからね、美味しかったですよ。えぇ。
ムール貝もジャリッてならなかったし、良かったよ。(笑)
かじきマグロも、好きだからね、美味しかっただすよ。はい。
アイスも、好きだからね、・・・・・・・・う~ん?(笑)
ミントチョコ、私は好きなにょよ。
で、何となくミントチョコみたいなアイスだったにょ。
何となくね、何となく。(笑)
でも、私の好きなミントチョコの味ではありましぇんでした。
つまり・・・マズっ・・・・・・・・・・・・・・・。(笑)

お昼御飯の後、待望のポンペイ。

  

  

やっぱりココも観光客が多すぎでしゅが・・・、
でも、感動できました。
ここに入る前は、雨がパラパラ降ってたんだけど、
観光を始めたときには晴れてきたから、
とっても見やすかったしね。
でも、説明受けて、ちょっと写真撮ったら、すぐ次に移動、
そしてまた次の説明・・・って、
あんまり自由にあちこち歩き回れないのが
不満っちゃ~不満でした。
と、言っても、この中を自由行動にしちゃったら、
集合場所が分からなくなっちゃいそうだけどね。(笑)


ポンペイからナポリへ移動でしゅ。


ほとんど、車窓からの見学でした。
でも、ちょびっとだけ写真タイムがあった時に撮った、
「5つ星ホテルと雲」でしゅ。(笑)
海沿いの所に建っているホテルは、5つ星らしいでしゅ。
・・・御飯、凄いにょかな?(爆)

そして、ローマに帰るだす。
またバスで3時間程。

ホテル前で、夕御飯。
今夜は、カンツォーネを聴きながらです。
  

 

野菜のマリネ、トマトのリゾット、白身魚、ケーキ&ティラミス、カプチーノ。
そして今夜は、テーブルに(10人前後)白ワイン2本と、
お水がありました!!
白ワイン、頂ました。(= ̄  ̄=)美味しかったなり。
ケーキは、御誕生日の方がいたにょで、サービスみたいでしゅ。
まぁでも、デザート類は概ね・・・・・・、
日本人の口には合わない・・・?(笑)
ほいでも、ワインが付いていただけで、
もうウハウハな気持ちだったから
良かったかにゃ?(笑)

で、ホテルに戻りました。
明日の朝御飯も、ちょっと嬉しいから、
ゆっくり食べられるとイイなぁ~と、思ってたんでしゅけど。
・・・レストランは、A.M7:00からなんでしゅよね。はい。
・・・出発時間は、A.M7:30なんでしゅよ、また!!
    

そして、喉の痛みはなくなったものの、
みずっ鼻になっちまったのでした。

イタリア旅行 5日目

さぁ~朝だ!朝御飯だっ!!
って、もうイイでしゅか?昨日と内容変わらないにょで。(笑)

またも皆しゃん、ブル~な気分のまま、観光へ出発でしゅ!(爆)
って、もう何処に、何を見に行ったにょか、
分からなくなってたり・・・。てへ。

  

フィレンツェを一望できるミケランジェロ広場は、
覚えている。(笑)
確かに、街を一望したなりよ。
それから、ウフィッツィ美術館、ドゥオモも行った・・・らしい。
ヾ(^o^; )オイオイオイオイッッ
あ、上の写真、左のはミケランジェロ広場から撮ったやつね。
それは、絶対に合ってましゅ!(笑)
真ん中と、右のは・・・よく分からないや。(爆)
でも、写された時間を見ると、フィレンツェの時のなのよね。
だから、美術館か、ドゥオモかと思われ・・・。(笑)
いや~、違うかもな・・・。(爆)

訳が分からなくなったまま、お昼御飯。
  

野菜のオーブン焼き(オーブンで焼いているかどうか知らんけど。笑)
ステーキ(多分、牛・・・だよね?ステーキとしか聞かなかったけど。)
フルーツコンポ。
久し振りに、ちゃんとした野菜を食べた!みたいな。(笑)
これだったら、おかわり欲しかったな。
皆しゃんも、喜んでましたよ。(爆)
ステーキはね、大丈夫かなぁ~?って思ってたにょよ。
前、ステーキ食べた時、具合悪くなっちゃって、それ以降、食べてなかったから。
でも、脂身が、ほとんどなかったにょで、食べやすかったなりよ。
(肉としては、どうなんだろう?って感じですけど。笑)


その後、バスに揺られて3時間近く。
アッシジって言う街へ。
  

石造りの街なんだけど、イタリアは、他の街も結構、
石造りじゃないんかの~?(笑)
ま、それで、聖フランチェスコ教会へ行きました。

そしてまた、バスに揺られる事3時間。
ローマへ!!

ホテルに着いたのが、午後9:00。
しかも、バスの中で添乗員さんから、
「9時までに着かないと、夕御飯が食べられないかも・・・」
って、不吉なお言葉が!(笑)
おいおい、どんなホテルなんだよ!!と、心の中でブツクサ。
ま、何とか間に合いました。
  

野菜たっぷりのスープ、豚のステーキ?(しょうが焼きっぽかった。笑)、ケーキ。
何か、不味そうな写真だ。(笑)
スープは美味しかったなりよ。
・・・他は・・・?(爆)

ホテルは、やっぱりローマは違うね!みたいな。(笑)
まぁ、普通っちゃ~普通なんだけど。
ちゃんとバスマットあるし。(爆)
タオルも普通のタオルだし。
(フィレンツェのホテルのバスタオルは、手拭いじゃないのか?
 みたいにペラペラだったにょよ。)


朝御飯は期待してもイイのかなぁ~?と、思いつつ、
あんまり期待しちゃうと、激しく落胆しそうだから(笑)
ほどほどにしておこうと思いながら眠ったのでした。

喉の痛みは、だいぶ治まりました。

イタリア旅行 4日目

朝御飯・・・
クロワッサン1個、スライスチーズより更に薄い(笑)チーズ、
そのチーズと同じくらい薄いハムを食べました。
えっ?ビュッフェですよ、もちろん。(笑)
もう1種類、パンがあったけど・・・、
ほとんど誰も手を出さないって・・・何?(爆)
必然的にクロワッサンに人気集中なんだけど、数が足りないっ!!
このクロワッサンもね、本当は私はあんまり好きじゃない・・・
ってか嫌いな、ママレード味だったのよ。よよよ。
クロワッサン自体は、とっても好きなんだけどな。
でも、他に食べるモノ・・・食べられるモノがないしね・・・。

皆しゃん、朝から、ブルーでしゅ。(笑)
それでも、観光に行かなくてはっっ!!!

まじゅは、バスに乗って1時間ちょい。
ピサだすぅ~♪
ちょっと楽しみにしてた所ですぅ~♪♪
ここも観光客、多すぎでしゅけどね。(笑)

門をくぐって、遠くに斜塔が見えたときには、ワクワク



下から、撮ったら斜塔じゃないって?(笑)




本当に斜めだったにょで、ちょっと直してあげました。(爆)



そして!!これ!!これがやりたかったにょ!!
『ピザとピサ』
目的を果たした感動的な瞬間でした。(笑)
いやぁ~、良かったよ、すぐ近くでピザを売っていて。
このピザは、撮影後、ちゃんと私と某旦ちゃんのお腹に
おさめられました。
美味しかったよん。(笑)

ピザを食べて、ちょっと後にお昼御飯。(笑)

   

クルトンのちょっと大きいやつ(笑)みたいなの、
ミートフィットチーネ、鶏グリル(ポテトの方が多いよっ!笑)、フルーツコンポ。
ん~、普通に美味しいよ。(笑)

その後、バスで2時間ちょい。
シエナって言う古都へ。



とても静かな街・・・。
人っ子一人いないんですよ!!!



なんて、嘘でしゅ。
観光客だらけでしゅ。(笑)
(上の写真は、ちょっと裏道・・・みたいな感じの所でしゅ。)



わんこたん発見!!!
そういや、イタリア、にゃんこさんをほとんど見なかったなぁ~。
野良にゃんこさんって、いないのかにゃ~?

街を観光後、ドゥオモも見たっけ?(笑)
あ~、見たかも・・・。何枚か写真があった・・・なぁ~?(爆)
ま、いいや。\(- -;) おいおい

で、カンポ広場の所で自由行動となりました。

 

ジェラード屋さんへ直行・・・って訳じゃないけど。(笑)
街は、階段と坂道だらけでね・・・。(だから何?笑)
レモン&バニラのジェラード食べました。美味しかったなり。



シエナの街に入る一歩手前で、何だかイイ香りがしたにょで、
クンクン、香りを辿っていったら、薔薇さんでした。
ん?薔薇?だったよね??香りは薔薇さんっぽかったんだけど。
ま、ええか。うん。

そして、シエナ~フィレンツェにバスで戻るでしゅ。(1時間ちょい)

ホテルの手前で、夕御飯。



中華でした。
もっとたくさん、食べたけど、写真には撮れなかったなり。
デザートは、メロンだったにょで、食べましぇんでした。(笑)

ホテルに戻って、荷物整理して、風呂入って寝る。
寝る時、喉の痛いのがMAXってな感じだったにょで、
お風呂にお湯をためて、
濡らしたハンカチを口元に置いて寝ました。
でも、喉はヒリヒリ~。

イタリア旅行 3日目

朝御飯・・・
食べたけど…、??ビュッフェ…ですよね??みたいな。(笑)
後で、皆しゃんに(今回は34名の団体旅行!)聞いてみたら、
皆しゃんに不評でしたねぇ~。(*´ー`) フッ
イタリアの方は、朝はあんまり食べないって言ってたけど、
でも、ホテルなんだからさ~、
色んな国からの観光客が来るんだからさ~。
もうちょっとさぁ~。と、朝から愚痴ですわ。
ついでに、私のスクランブルエッグは、殻入り!!
大当たりだすよ!!(爆)
私ったら、まさちんと、同じ運命?なんて心の中でツッコミました。(謎笑)

って訳で、朝御飯問題は、何日も続く事になるのでした。(笑)

さてさて、ヴェネツィアへ行きましょう。
船に乗って20分位?で着きました。
船から下りたら、人、人、人だらけ~!!!
観光客、多すぎ!!って、うちらもその中の1人か・・・。

人の合間を縫って、ゴンドラ乗り場へ。
 

優雅なひと時を味わえました。
ただね、うちらのゴンドラを漕いでくれた人、
携帯電話で、大きな声で、喋りすぎやねんっ!!
もうちょっと、ちゃんと仕事せいっ!!


その後、ドゥカーレ宮・サンマルコ寺院とか見ました。

   


お昼御飯。(写真、暗いっす・・・。)
イカスミのスパゲティ、イカ・エビなどのフリッター、
ピザ、プリンです。
イカスミは、ちょっと、しょっぱかったけど、結構好き。
フリッターも、まぁ~ね。(笑)
プリンは・・・、甘いです。はい。

サンマルコ広場で、自由行動となりました。

 

アイスじゃなくて、ジェラ~ドを買って(レモン&バニラ)、
ウロウロしてました。
カフェ(外の席)は、生演奏中。
(店内立ち飲み→店内椅子席→外の席の順で、段々値段が高くなるんでしゅって。)
ところで、雨の日って、外の席はどうするんだろう?と考えちゃいました。(笑)

ヴェネツィアを後にして、バスは、フィレンツェを目指しましゅ。(3時間位)
2連泊のホテルでしゅ。
ちょっと期待してもイイでしゅか?(笑)

・・・部屋は、まぁ、広い。
以上。(笑)
必要最低限の設備は整ってた・・・と言っておきましゅ。
バスタブはあるけど、バスマットが無いって・・・
どういうことなんだろう?(笑)
ビジネスホテルか・・・!?と、
ぼそっと喋ってた人がいたとか、いないとか・・・。(爆)


夕御飯。
  

トマトのスープ。
ちょっとショッパかったけど、2杯飲んじゃったよ。(笑)
何の肉だったんだろう?
多分、豚・・・だろうって落ち着いたんだけどね。(笑)
ティラミス・・・もどき(笑)みたなデザート。
やっぱり、甘くて・・・。

そしてまた、1日が過ぎていくのでした。
そして、この夜、ビミョ~に喉が痛くなってきたのでした。

イタリア旅行 2日目

朝6:00に起こされ、7:00に出発
食堂で、食べている時間はないっ!
(ってか、7:00頃に始まるらしい)ので、お弁当。
お弁当の中味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ビスケットみたいなのと、ラスクみたいのが4~5袋。
リンゴそのまま1個。
水1本。
ま、イイですけどね。(苦笑)

最初に「最後の晩餐」を見に行きました。


サンタマリア・デッレ・グラツィエ教会(だったでしょうか?)。


上が切れちゃってるので、上だけ撮影しときました。(笑)

で、「最後の晩餐」は、この教会の中にあるわけでなく・・・、
すぐお隣さんにありまする。


こっちが、入り口。
何か、チャリがいい味出しているなと思ったのでした。(笑)
注:入り口は何処?っていうツッコミは、いらないでしゅ。(笑)

ココに入るのは、結構厳重。
人数制限あるし、15分位しか入ってられないし、
飾ってある部屋に行くのも、一苦労だよ。(笑)

でも、絵は、やっぱり迫力あったなぁ~って思うです。
おぉ~!!ってな感じです。
(って書くと、とても軽い感じ?でも本当におぉ~!!って感じなにょ!笑)

その後、どっかお城見に行った。外見だけ。(笑)
ドゥオモも見に行ったなぁ。(感想ないんかぃ!!笑)

アーケード街で、ちょっと自由行動。


街の雰囲気に合わせるので、○クドナルドの看板も黒いでしゅ。



黒○ック(笑)で、適当に頼んだら、こんなのが出てきました。
カフェオレみたいのと、ホットミルク・・・。

そして、お昼御飯だ!!


チーズのペンネ・・・って言ってたような?
結構、私は好き。
でも、タバスコは置いてないにょね・・・。



メインは、ミラノ風カツレツ。
ま、普通に美味しいです。



デザートは、飲むヨーグルトみたいな感じ。(笑)

その後、ミラノからヴェネツィアへバスで移動。(3時間位)
途中、雨降ってました。ま、でも、バスの中ですから。(笑)

夕方、到着。
ちょっと夕御飯まで時間があったにょで、
近くの巨大スーパーへ行ってみました。
やっぱり、お菓子とか、飲み物とか、スーパーだと安いよね。
と、納得して帰ってきました。(何も買わなかったなりよ。混んでたし。)

そんなこんなで、夕御飯。


トマトクリーム・・・みたいなスパゲティだった・・・かな?
ま、私は、結構好き。(笑)
そして、タバスコは置いてないのね。
いや、聞けばあったのかな~?・・・どうかな・・・。



何の魚かは分からないけど、白身魚でした。



そして、プリン。甘くてちょっとザラッとするプリン・・・。
プッ○ンプリンの方が美味しい・・・

そして、2日目終わる。

ところでさ、こちらの人って、いい加減?
ってか、日本人が細かすぎなにょか?
料理の盛り付けとかも、大雑把だし、
隣の人と同じもの食べているのに、大きさとか、量とか、
素人の見た目でも、全く違うのって・・・どうよ?(笑)

イタリア旅行 1日目

と、言う訳で、旅行記だす。(笑)
写真はね、私1人で(8日間で)309枚撮ってました!!
でも、全部載せられるわけもないしね。(笑)
大幅に省きましゅでしゅ。
そして、ほぼ食べ物の写真になるでしょう。(* ̄m ̄*)プッ

ではでは・・・。

イキナリ、食べ物で始まる。(笑)
左は、プリン&イチゴ&生クリームのクレープ
右は、アップルパイクレープ

成田で、食べました。(笑)
あぁ~、このときのこれが、甘いものの美味しいものの最後・・・
美味しかったでしゅ。

P.M1:20 ちょっと遅れたけど、でも、
定刻っちゃ~定刻通りに出発!!
直行便で、楽かと思いきや、ほぼ半日、飛行機の中。
(しかも、エコノミーだ!笑)
何かさ、某J機の席って、特に狭いよね!?
3時間位で、飽き始めちゃいました。ヾ(°∇°*) オイオイ

お昼御飯&夕御飯は、機内食だす。

ま、何だかんだでミラノに到着~~♪(笑)
あ、飛行機の中では、一度もトイレに行きましぇんでした。
これって、自慢?(爆)

で、ホテルへ。
まぁ~、このホテルは、本当に寝るだけみたいな感じだから、
そんなもんかな~って感想でしゅ。(笑)

そして、1日目は終わる。
↑